自分を甘やかす生活の記録

6/9

 

今月マジで死ぬほど貧乏だしダイエット中なのも相まって何のために生きているんだろう…となってくる。病んでいるわけではないんだけど冷静にそう思えてくる。

 

でもそもそも存在理由なんてないので(個人の思想)、まあ別に何ともない、生きてるだけみたいな日が生物としては当たり前なんだよなという結論に落ち着く。

 

大学時代に読んだキリスト教学の本で、「人生は苦行。それを前提としていかに楽しさを見つけられるかということをやってるだけ」というような言葉があった。今もわりと救われてる。


経済的には終わってるんだけど、それを差し引いても最近の自分は偉い。一時の快楽よりも大切なことにようやく気づけている気もするし(快楽を買うお金がないだけではある)、ストレス耐性も上がっている気がする。これを機に節約を覚えようね。最近は金遣いが荒すぎたという自覚がある。反省している。

 

結局はどれだけ綺麗なものを集めたって、自信がなきゃ無意味なんだよな。

今はどうかというと、見た目への自信が無さすぎて1人カラオケすら躊躇している。

今週はわりと無理な減量スケジュールを立てていたけど、案外良いところまで来たので、明日はとにかく何かおいしいものを食べたい。出来るだけ静かなところで。本持ってカフェ巡りでもしようかな。

 

梅雨だし余計テンション上がらないしダウナーに過ごしたい。

生産性のないことを楽しむところからまずは始めたい。時間の無駄という概念を一旦捨てる。これのせいで結局は年単位で無駄遣いしている気がする。やりたいことはやったらいいし、やめたくなったらやめたらいい。それだけなのにね。

今少し前の日記を見返していたら、初めての記事から100日経っていて怖すぎた。ただの自信の欠如から来る躊躇なんて、本当に人生損する原因だと思う。

 

だから「これをやっても無駄だよな」を、何かをやらない言い訳にしない。

だけどお金は出来るだけ使わないようにする。お金を使うこと、食べること以外にほんの少しでも楽しさを見出だしてみる。6月の目標。