自分を甘やかす生活の記録

4/23


f:id:liyango:20230423201233j:image

 

最近は一旦体重を落としたい欲が勝っていて筋トレをしていない。わりと歩くことはしているし、食べている量を極端に減らしているわけではないから問題ないと踏んでいる。

まずはちゃんと正攻法を試すべきではあるのかもしれないけど、ゲームと同じでまずは自分でやってみて、詰まったら別のやり方を試す方が楽しい。

体重は自分的にはこの前思いっきり食べた分どこいった?という感じで減っていて、体重計が壊れたかと思った。グラフ管理って今までしたことなかったけどいちばん可視化できて良い。

 

ダイエットに限らず、大体何かの継続に失敗するときとか、目標半ばで諦めてしまうときって

やる時は極端にやる→短期間で結果を求めすぎるor短期間で飽きるor知らずに溜めていたストレスが暴発する 

の流れが多いな、と改めて思う。

この対処法としては、まずは無理はしない。自分に期待しない。何もすぐには変わらないことをちゃんと分かっておくのが大事だなと思う。

あとは楽しくないと続かない、疲れるのは嫌という基本の性質はどうやっても変えられない、変える気も本当はないということを悟った。

ネガティブな意味ではなく、自分って別にそんなもんだよなーと小さく見積もるのは楽に生きるにあたってかなり大事だと思う。

これまでは自分に対しての期待値が高すぎた。これは仕事でちょっと気が合わないな、という人と出会ったからこその気付きかもしれない。

夫婦円満の秘訣は期待しないことって辻希美さんも確か言ってたし。期待しないっていうのは立派に対人スキルの1つだなと思った。

 

 

今日もグノーシア漬けの1日を過ごした。どのキャラもどんどん好きになっていくけど、ラキオがいちばん好き。美しい。

グノーシアだった時の表情でちょっと新しい扉を開いてしまった感がある。ストリートファイターのコンティニュー時に抱いた胸のざわつきと似たものを感じる。後者は昔は単純に怖いと思っていたけど。

ステラとレムナンのギャップが特に良い。悪役好きにはたまらない。

 

今日は張り切らずにスーパーに行って、ご飯食べて、ゲームしてお昼寝して配信見ての贅沢な1日だったので95点。日曜日の平和な町内を歩いて幸せな気持ちになった。