自分を甘やかす生活の記録

4/7


f:id:liyango:20230407203741j:image


f:id:liyango:20230407203748j:image

 

体重は60.4kg。減った理由は昨日のカロリー計算(主にケーキ)で多めに見積もったかな、というのと、いつもに比べて水分の摂取量が少なかったからな気がする。昨日はスープとか鍋とか食べなかったし。だから明日増えていても気にするなよ、と自分に言い聞かせたい。

 

レンジでカルボナーラ風パスタを作ったらおいしすぎて幸せだったからメモ。

 

①耐熱容器にパスタを半分に折って入れる。

②水を適当にたっぷり入れる。パスタがちゃんと全部浸かるくらい。この時に塩とかコンソメとか入れた方がおいしいのか、どう入れるのがいいのかは研究がいる。

③パスタがいい感じの固さになるまでレンジで温める。たぶん700wで10分弱くらい。

④ざるにあけてパスタの水を切る。切ったらパスタを耐熱容器に戻して、塩胡椒、チーズ(今回はチェダーとモッツァレラのスライスチーズ合わせて3枚)、オリーブオイル、黒胡椒を好きなだけと、卵1個を入れてかき混ぜる。

⑤大体全体が混ざったら、レンジで700wで2分弱温める。卵が固まりすぎず、チーズがとろけるくらい。

 

これだけでめちゃくちゃおいしいカルボナーラが食べられるの最高。覚えておく。

チェダーチーズ2枚+モッツァレラチーズ1枚のバランスもよかった。余ってたのを全部入れただけだったけど。

 

今日は忙しかったけどエネルギッシュに過ごせたともいえる日だった。雨で外にも行けないし、ちょうど仕事の頑張り時と諦めがついた。

仕事は来週も諸々が締め切りに近づいてきて、その後もずっと忙しそうなんだけど、先を考えると憂鬱にしかならないのでまあ何とかなるだろ、と楽観視することにした。

命を削るつもりは元々ないし、雰囲気に呑まれて無理を越えて頑張るつもりもない。

ペースを周囲に持っていかれやすい点は前々から自分の弱点だな、と感じている。今がちょうどいい機会な気がする。ちゃんと自分の足で立つ人間になる。

今日はおいしいご飯を作ることができたし、忙しかったけどやりたいことはやれたし、積極的に動けたしでだいぶ偉かった気がする。でもやっぱり根を詰めすぎたので60点。この疲労度には耐えられない!もっとストレスフリーに生きられるはず。

頑張りたくないの精神で生きてるから天職と言えなくもない。楽を目指すのが仕事まであるし。楽をするために頑張る、というのが苦手なのを克服したいな。これも今が良い機会な気がする。

なんか今日はすごく前向きに考えられるな。なんでだろう?わからないけど気分が良くなってきたのでさっきよりもプラスで70点にしよう。

 

明日はプロセカの大会を見るのがちょっと楽しみ。それ見ながらたまには1日1食にして、1日の摂取カロリー分思いっきり好きなもの食べるのもいいなあ。(週3マックのフラグ)