自分を甘やかす生活の記録

グノーシア感想

 

グノーシアものすごく勿体なくもクリアしてしまったのでネタバレあり感想。本当に最高のゲームだった。

 

 

あまりいろんなゲームを知っているわけではないからもあるんだけど、ストーリーがこんなに綺麗に完結して気持ちいい感覚は初めてだった。

ゲームならではの(メタ的な、と言うらしい)ゾクッとする演出や設定も私にとっては新鮮ですごくひきこまれた。

 

ノーマルエンドはどう考えてもな穴が空いたまま切なく終わり、真エンドは真エンドながらもブラックな要素があってかなり後を引く。シックスセンスのラストみたいなぞっとする感覚を覚えた。

とにかくストーリーも世界観も設定も本当に好みで、こういうのを作れる方を天才というんだな…と絶望した。ちょっとした恐怖感のある話が一番好きだし心に残るしめちゃくちゃ夢に出るし引きずる。最高。

あと後日談演出好きなのでそこもよかった。

 

キャラも皆良い。それぞれがわりと過酷な過去を持っていて、情報を埋めるごとにどんどん好きになっていく。

ループによってはかなり距離が縮まるイベントも発生するんだけど、だんだん終盤になって核心に迫るにつれて、ああそっか、この次の日にはもう一緒にはいられないのかと悟って切ない気持ちになる。

キャラのデザインが俗っぽすぎないのもすごく好き。スチルがどれも美麗すぎるしものすごく突き刺さる。レムナンの目かっ開き絶望顔大好きだよ…。

ドキドキイベントも楽しめたので裏をかかずに素直に性別を選んで良かった。

 

難航したのがSQと2人で生き残ろうね!というイベントだったんだけど、己の手腕で持っていけたという達成感が気持ち良かったし、SQちゃんに泣いた。

 

こんなに他人の感情を揺るがせる作品を作れるのってすごい。規模が大がかりという意味での大作ゲームばかりを遊んできたからクレジットのシンプルさに驚いた。凄さに圧倒されて絶望したけど、すごく活力をもらった。年齢を重ねるにつれて作品を通して作者の生き様というか、魂に想いを馳せるようになってきた。

 

ここまでで30分くらいかけて感想を書いているけど、まだ整理できていなくてうまくまとめられないのが本当にもどかしい。でも、そういうライブ感ということで感動の勢いのままに残しておく。とにかく溜め息が出るほど最高の作品だった。最高すぎて苦しい。

 

私はちょっと詰まったらすぐ攻略見るタイプなんだけど、このゲームはもう少し自分で考えてみよう、と思えた。ノーマルエンドに自力で行けたのは良かったなと思う。真エンド出し方は調べてしまったけど…一生見れないよりはましだったと考えることにする…。自分でたどり着けたらもっとものすごく興奮しただろうけど!

 

ちょっと期間おいて冷静になったらこのゲームの最高さについてもっとちゃんとまとめたい。今は良すぎて「良い」しか出てこなくて苦しい。しばらくはグノーシアにとらわれたままになりそう。

 

もしもグノーシア好きならこれがおすすめだよ、というゲームがあればぜひ教えてください。

 

 

4/26 2:00 追記

好きな配信者の方のグノーシア実況を最終回まで見たけど、客観的に見たことでよりちゃんと理解した。ちゃんと理解してみると、これ2週目するのめちゃくちゃ無粋じゃないか?

大好きだからもう一回やりたいのに好きだからこそここで終わらせたいという葛藤。すべて知った状態で始めるのが冒涜に思えてくる。

そんなことも折り込み済みの設計なんだろうな。好きなゲーム=やり込む、の固定観念を持っていた自分が凡人であったことを思い知らされて辛い。

 

ここで泣かせようとか、ここでの伏線回収気持ちいいでしょとかの押し付け感が一切ないのがすごいバランス感覚だなと思う。これ以上言わなくてもあとは考えれば分かるよね?のラインが絶妙。多く語らず、でもちゃんとスッキリする。

なんて粋なゲームなんだ。感動が強すぎて生活に支障が出ている。

 

 

2:20

少し冷静になったので断片的に感想を追記する。

 

これいつ終わるんだろう、とか、章構成になっているゲームとかも何章で終わりなんだろうとか思ってしまいがちな自分にとって、クリアの条件が明確なのはすごく良かった。

序盤全然勝てなくて心が折れそうになるのさえ乗り越えれば後はひたすらに面白かった。上手ければきっと最初から問題ないんだろうけど。

 

仮にメインの人狼ゲームの部分だけであったとしてもこの値段取っていいくらいなのに、ストーリーがガチすぎる。たぶんお手軽に買えるからこそ更に期待の上の上を行くというところもあると思う。

セリフとかギャグシーンが寒くないところも好き。これは人それぞれかもしれないけど。自分は割とすぐ恥ずかしくなっちゃうタイプなんだけど全くそれがなかった。フォントとか音楽とか絵のタッチとかも相まってるのかな?分からないけど、嫌な俗っぽさを全然感じなかった。

恋愛的なイベントは変わるらしいから、選ぶ性別にもよるかもしれない。

 

こういうのが見たい、を全部分かってるな、と思った…。それでいて見せすぎないところもいい。

 

いややっぱりセツへの罪悪感があるけどもう一回やりたい…!でも今使ってるセーブデータの残りでやることはさすがにできない。一旦削除するか、別のユーザーでやるか。でもなんか別のユーザーでっていうのも若干無粋だと思うんだよな…。涙を飲んで削除するか…。

いやほんと数日前に軽い気持ちで買ったゲームにここまで心中を支配されるとは思ってなかった。凄すぎ。