自分を甘やかす生活の記録

5/10

勢い任せでTOEICの勉強を始めてみた。

 

何から始めたらいいのかを調べた時に、とりあえず現状のスコアを知っておけとあったので公式問題集を1回分解いた。

 

正当数から大体のスコアを出せる仕組みになっていたので出してみると、285~405になった。

 

リスニングが思いのほかちょうど半分取れていた(全く手応えはないのでほぼ運ではある)けど、パート4が特にひどくて30問中なんと正答が2問だけ。適当に書いてももうちょっと当たると思う。そもそも問題の説明文を読めていなかった説もあるけど疲れたのでそれはまた今度確認する……。

 

感想としてはリスニングは前半なこともあり頑張って聴く努力は出来るんだけど、リーディングはとにかく文章が読めなさすぎて途中でやめたくなった。今はこれくらいしか感想がないな。とりあえず今は約2時間かけて最後までやりきったことを自分で褒めたい。

 

一旦目標としてかかげる数値でありそうな600点を目指そうと思う。到達には300時間必要と聞いて先が長そう……と思うけど、前に取得を目指して挫折した専門的な資格に比べれば、牛歩でも日々を彩る知識にきっとなるはずなのでゆるくやっていこうと思う。自分が苦行をストイックに続けられるタイプではないことはもう分かっているので、楽しめる範囲で。

 

今朝思い立って本買ったら今日中に届けてくれるアマゾンってすごい。