自分を甘やかす生活の記録

京都国立近代美術館に行った日

甲斐庄楠音の展示を見に、京都国立近代美術館に行ってきた。

 

三条駅から大きな通りを歩いて向かえるので、道中も楽しい。うどん屋さんとか和菓子屋さんがいくつかあった。

直前にある慶流橋を渡った。大きな鳥居がかっこいい。

f:id:liyango:20230223142349j:image

 

美術館はとてもスタイリッシュだった。

f:id:liyango:20230223142626j:image

カフェも併設されているけど中は静かで落ち着く。

 

甲斐庄楠音さんについては昨日の夜にネットで調べた知識しかなかったけど、絵の世界観が好きだったので観に行ってよかった。生々しい感じもあるけどダークでおしゃれで、今の人は好きになる方が多い気がする。


f:id:liyango:20230223154035j:image

 

帰りは初めて京阪電車に乗った。色合いとか使い込まれている感に趣を感じた。横付きの椅子がバスみたいで新鮮だった。

 

往復で大体4時間ほどかけて美術館だけ行くという何とも時間の使い方が贅沢なお出かけになってしまった。

美術館に空腹の状態で臨むと思ったよりお腹の音が聞こえてしまうので、ちゃんとご飯は食べてから行くことにしよう、というのが今回の教訓。