自分を甘やかす生活の記録

ゼノブレイドDE感想

月曜日のこんな時間にゼノブレイドDEをクリアしたので、まだまとまらないけど思いのままに感想をメモ。

(重大ネタバレあり)

 

この週末でクリアできたらいいなあ、と思っていたから嬉しい。

f:id:liyango:20230327032104j:image

 

大体80時間くらいでクリア。楽しすぎて本当にあっという間だった。

 

まず音楽がものすごく良すぎる。ガウル平原を筆頭にフィールド曲もいいし、熱い場面で流れるあの曲も大好き。機神界での戦闘BGMもかっこいい。思い出すだけで目が冴えてしまう。

 

ストーリーは思ったより多くの人がいなくなってしまうのが良かった。ただのハッピーエンドの物語の方が少ないのかもしれないけど、ちょっと切なさが残るのがすごく好きな後味だった。

いなくなってしまう時の余韻もそこまでないのがテンポ的にも、無常感の演出的にも良い。悲しいけど暗すぎない。

なんというか、特撮感のある熱血な台詞とか行動が気持ちよかった。かっこつけすぎだろ、というくらいでいいんだよ。

 

カリアン殿下のイケメンさにだけやたら言及があるのがちょっと面白かった。

男前枠?のガドも殿下も消えゆく時の演出が切ない。天才。刺さるものがあった。

 

女子たちがめちゃくちゃ良い子でかわいい。カルナちゃんは公式で情緒不安定気味とされているのが良い。ラインとの関係にドキドキした。正直ガドとよりもラインとの方が笑って過ごせそうだなあと思えてしまうところが救いではある。ガドがイラついて撃ちまくるシーン(語弊)好きだけど。

メリアちゃんには本当に幸せになってほしい。ディクソンもロウランもメリアへの煽りが悪趣味すぎるでしょ。

フィオルンもヒロインとして最高の女の子だった。エンディングのムービーも良い演出。フィオルン目線ということが分かる時、泣きそうになる。

 

2週目ではいろんな組み合わせで戦闘したいな。結局シュルク、ライン、カルナが安定したので終盤はほぼその3人だった。

エストも体感7割くらい達成していて、レベル高いものは断念したので2週目で回収したい。いわゆる強くてニューゲームの機能があるゲームはあまり経験がないから楽しみ。2週目のチュートリアル部分だけ見たけど、場にそぐわない強キャラっぽい装備を引き継いでそのまま始まったので笑ってしまった。

 

ゼノブレイド終わったらポケモンやろうと思っていたけどもう少し遊びたいなーとなってしまっている。

 

ゲームをクリアするということ自体が結構久しぶりで、この達成感と感動はいいなあと改めて思った。最後のクレジットを見て、私もちょっと頑張ってみようかなという気持ちになるのは大人になったからこそだなあ。無心で遊ぶ時代も楽しかったけど、作る人がいるんだということを理解できる年齢でやるゲームは一味違う。

 

神ゲーと聞いて3DS版を買って一度挫折したゲームだったけど、4年越しくらいにようやくクリアできて幸せ。本当に神ゲーだった。DEありがとう。